ハーレーダビッドソン レイクウッド ブログ <スタッフボイス>

新聞にも取り上げられているようですが、ホンダの「スーパーカブ110」が新しく発表になります。
「ホンダは20日、排気量110ccの原付き2種バイク「スーパーカブ110」を3年ぶりにフルモデルチェンジし、3月16日に発売すると発表した。

 国内生産から中国生産に切り替えたことなどで従来モデルより価格を2万1000円引き下げ、22万8900円とした。年間販売目標は9000台。ヘッドライトを角形にしたり、車体色に明るい青色のスマートブルーメタリックなど5色を設定。スーパーカブのこれまでのイメージを一新した。

 エンジンは、摩擦を低減することで高効率化を図り、低中回転域を重視した設計にした。また、車体は、ホイールベースを2センチ延長し、荷物を後部に載せた場合でも安定した走行ができるようにした。」(サンケイビジネスより)

いよいよカブもホンダの熊本工場から中国の工場へ移ってしまいました。
価格は安くなって良くなったと思う反面、最近のニューモデルは海外生産品が多くなっています。
時代の流れでしょうか・・・。ちょっとさびしいような複雑な気分です・・・。
でもきっと故本田宗一郎さんの血は受けつがれていくのでしょうから、これもありなのかもしれませんね!
新しいバイクメーカーさんも世界中で出来つつあるようです。
今後どのようなバイクが出てくるのか・・・楽しみです :-D