ハーレーダビッドソン レイクウッド ブログ <スタッフボイス>

NC700X DCT・・・DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)というバイクに初めて乗ってみました!
DCTというだけあって、クラッチレバーがありません・・・^^;
最初は違和感があったのですが、乗り始めると昔の4輪車のオートマチックが出たときのような斬新な感覚がありました!
勝手にシフトアップ、シフトダウンしてくれるんです!
自分のタイミングでシフトができないのかな・・・と思っていたら・・・なんと!これが良くできていて、気持ちの良いフィーリングです。
このバイクに慣れてしまうと、とっても楽で、安心感もあります。
小回りの際にクラッチレバーを使う必要が無いので、身体にはとっても優しいオートバイです。
きっと長距離ツーリングも疲れないと思います。
クラッチの無いオートバイなんて、クリープの無いコーヒーと一緒さ・・・等と言う昔のセリフのような事を仰る方もいらっしゃると思いますが、
これはこれで、良く考えられて研究されて作られていると思います。
大型免許初心者の方、女性の方にお勧めです!
因みに・・・大型2輪免許のオートマ限定の方は、日本の法律上、650ccまでしか乗れないきまりのようですので、このバイクには乗れないようです。
・・・・ちょっと・・・残念です。